« 家族旅行に向けての貯金と節約とパパにやめて欲しい事 | トップページ | 母はこのスタイルが好きなの! »

2019年2月 2日 (土)

明日はフリマなんだけど、ちょっと心配…

今日は近くのスーパーの特売日!かなーりお得な買い物ができてホクホク!
今月も家計は予算内におさまりそう。
バイトになかなか入れないのは困るけど、用事がある日に休みなのはいいよね。
稼げないぶん、特売日にはガッツリ買い物しておかなくちゃ。
今更他のところで、新しい仕事と人間関係っていうのもめんどうだし、
もっと稼げる別のバイト探すっていうのもなかなかねー。

食費や日用品なんかは、自分次第で節約できるけど、
やっぱり大きく節約できるのは固定費の見直しよね。
ネットなんかでもよく話題になってるの見かけるし。
保険とかは、子供が生まれたときに見直したし、
車も維持費の安い軽自動車、それなりにいろいろ頑張ってきたけど、
やっぱり電気やガスがネック。
この家建てる時に、オール電化がいいんじゃないかって言ったんだけど、
夫がどうにも納得してくれなかったんだよね。

でも、別に今からだってオール電化に変えることはできるじゃない。
オール電化といったら太陽光発電よね。
実は、そう思って「太陽光発電とは」を解説してるサイト見て、勉強してるんだ。
夫に「このサイト見て」って言っても、めんどくさがって見ないから、
私がちゃんと説明できるようにしないと。
これから、まだまだお金かかるんだし、なんとか夫を説得したい。

この前、ママ友にバイトなかなか入れないって言ったら、
「フリマあるから行ってみない」って誘われたの、明日だったな。
天気も良さそうだし、フリマって可愛い子供服あるから、いっぱい買って来よう。
フリマアプリもいいけど、お散歩がてら外のフリマもやっぱりいいよ。
なんといっても、実物ちゃんと見られるし、
ちょっと高いと思っても強きで値切れるし。
目の前にいる人と現金でのやりとりだから、トラブルの心配もないしね。

ただ、ナナちゃんママとか、ヒロくんママとかはいいんだけど、
コウくんママも一緒だと、いつも途中でお茶しよう、ってなるから困る。
私、カフェのお茶なんかじゃなくて、マグに入れたお茶で十分なんだけど…。
せっかくフリマで安く買い物しても、カフェでお茶なんて飲んだら、
なんの意味もなくなっちゃうじゃないね。
「コウくんママも一緒?」って聞いてみようかな。
でも、それじゃ、私がコウちゃんママをイヤがってるみたい。
カフェでお茶がイヤなんであって、
コウちゃんママがイヤなわけじゃないから、誤解されるのもイヤだなー。
コウちゃんママ、いいヒトなのは間違いないんだもの。

« 家族旅行に向けての貯金と節約とパパにやめて欲しい事 | トップページ | 母はこのスタイルが好きなの! »

無料ブログはココログ